« 2012年1月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月27日 (水)

14日目

先日の雨は止んで、青空が見えるようになってきた。

旧暦の5月4日(2012年は6月23日)に行われる
ハーリーを境に梅雨明けすると聞いていたので、
その前日にあたる、22日はー。


▼若干、雲が広がってる
10


▼真栄里ビーチにきた
11
到着したら通り雨が…
泳ぎはしなかったが、肩まで海につかった。
やっぱり海の水って塩辛いのね。


▼午後からは、再び竹富島へ
12
ひまわりが薄暗い…実際は鮮やか。


▼晴れの水牛車
13
すべてにおいて満喫できた竹富島。



▼なごみの塔
14
展望台までの階段は、急らしい。


▼石垣島に戻り
15
翌日のハーリーの練習風景を撮った


初の長期滞在もあって、のーんびりできると
心のゆとりもできますね。(まだ滞在中でふ)

欲しかった写真素材も増えたー。得るものもあった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

13日目 悪天候

この日(6/21)は、悪天候で離島便は欠航。


▼うーん。雨、風がすごいよー
50


▼三線体験に行ってきた
51

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12日目 黒島

小浜島の次は、黒島に渡った。


▼うーん。曇り空…
30_2


▼レンタサイクルを借りた 5号目かな。
31


▼黒島は住民数より牛が多いらしい
32

島のほとんどが牧場。


▼伊古桟橋

33
満潮の時間を調べてくればよかった…


▼黒島灯台
34_2
小さな灯台。


▼灯台の反対(海)側

35_2



▼仲本海岸
36
シュノーケリングや海水浴ができる海岸なのだが、
台風の影響で。遊泳禁止。


▼干潟ってるので泳げない

37
白波の高さは高いです


▼五号機
38




▼コート盛

39


▼海亀が見れる研究所
40_2

大雨洪水警報?だったかな。市放送が入ったので
見ずに港へ戻ることにした


▼黒島のぬこ

41


▼黒島展望台
42


▼展望台から見る、日本の道100選の道

43


▼100選の碑
44


▼港で船を待つ時間を使って近くを探索

45


▼黒島発の船は少ないので2時間探索でけて
46


▼夕飯① 石垣牛のステーキ

47


▼夕飯② 石垣牛のにぎり
48


▼夕飯③ 石垣牛のスジカレー

49
この日は、たくさん食べた。

黒島滞在時間 5時間。
夕食は、石垣島へ戻ってきてから♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11日目 小浜島

この日は、天候(台風4号)が優れなかったが、
小浜島へ行ってきた。



▼県道標識
20


▼レンタルサイクルを借りて移動
21


▼島の中央の大岳(うふだき)を登る
22


▼大岳からの展望 右奥の島は西表島

23


▼大岳からの展望 見える島は竹富島
24


▼離島にけっこういるヤギ

25
口蹄疫の関係で、ちゅらさん展望台方面はダメとの
ことで、そちら方面は写真なし。


▼アップダウン多い+うねってる道路
26

写真では伝わらないが、かなり強風吹き荒れています。


▼島、西端の海人公園

27
ここに付いたときは、風で飛ばされそうになるくらい。
怖くて左の方にある港には近づけません><

このあと、豪雨。カッパは強風でボロボロに。
雨でずぶ濡れ。
島の方に軒下を借りて、雨雲をやり過ごした。


▼シュガーロードだそうです
28

濡れていた道路も乾いてきた。
着ていた衣類も乾いてきた!
でも、雨はぱらついています。風は強いまま。

ここから近い?「はいむるびしのビーチ」は、
向かい風でチャリでは進めず断念。
あきらめて、小浜島を出航した。
滞在時間4時間…



▼石垣島に戻って甘いモノを

29
パイシュー


▼買って食べた。
30

クッキーシュー

疲れたときには甘いモノはいいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

10日目 一段落!

ふぅ。目的を達成!


▼夕暮れの石垣島
20


▼夕飯
21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

9日目は西表島

石垣港から高速船に揺られること
35分。西表島にきました。

レンタカーを借りて、主だった道路を走ってきました。
うーん。日差しが強すぎ…。
日焼け止めを塗ってもヒリヒリ。


▼山の緑も素敵なところです
29


▼由布島の水牛車です
30


▼日差しの強さを感じる写真
31


▼西表やまぬこには遭遇はしませんでした
33


▼石垣港に戻り夕食
34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8日目

6月23日(土)の石垣島の海神祭ハーリーの練習風景?

▼おおー!と言うほど早い早い
24


▼夕飯は石垣牛のハンバーグ
25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7日目!

滞在7日目の夕飯は…


▼石垣牛のタコライス
22


▼石垣牛のコロッケ
23

美味かったす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6日目 ようやく青空

石垣島にきて、ようやく青空をみることができた!


▼青空♪
20


▼八重山そば たべた 2回目
21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

5日目 つづき

川平湾を出発と同時に雨が本降りに。
先日、竹富島で買ったレインコートが大活躍!


▼崎枝の分岐から、御神崎方面へ
09_2
地図でみるよりなんだか距離が長い!
しかもアップダウンも激しい!ママチャリだときついす。


▼御神崎に灯台があるらしいのですが
10
それらしきモノが一向に見えない。
うーん。車でくることをオススメします。


▼やっと到着!
11
川平湾から、ここまで、50分かかった…
車だと、14分らしい。


▼崎の先端。
12
夕日がキレイらしいけど。
太陽は、厚い雲に覆われている。
日没まで粘ろうと思ったが、街灯がないので、
チャリのライトだけでは心もとないので、
夕日はまたの機会に!


▼崎の先端からの灯台
13
撮影した時間は、18:30。
日没まで1時間はあるのかな?


▼帰路の名蔵アンパル
15
19:30でも。まだ日が沈まない。
うーん。雲の合間が見えるようになったなー
御神崎で粘ればよかったかな…


▼20:00でやっと夕焼けてきた!
16 
で、宿に着いたのは21:00ちょい前。
6時間もチャリこいだり、写真撮ったりしてたのか。

マイMTBもってくればよかったかな。
潮風で錆びるような気もするけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5日目 チャリ2号で行ってきた

風景をいろいろ見たい&写真も撮りたいということで、
再び、レンタルサイクルを借りて、石垣島滞在5日目は
「川平湾」と、「御神崎」へ行ってきた。


▼石垣港からすこし進んだところ
01_2
このあたりは平坦


▼ひたすら自転車をこぐ♪
02_2
意外と、アップダウンがある。急差はないけど、
ひたすら上り…ひたすら下りがつづく。


▼名蔵アンパル というとこらしい。
03
干潟に亜熱帯の様々な生き物が生息 しているらしい


▼崎枝
04
道なり(みぎ)にいくと、川平湾へ。
ひだりへいくと、御神崎へ。
ここまで、石垣港から1時間少々。車だと20分位?


▼石垣牛
05



▼先に川平へ行く!
06
小雨がぱらつく中を気持ちよく下り坂を進む!
帰りは上りになるのでキツイです。


▼どんより空…の川平湾へ到着!
07
チャリで1時間半かかった。
絶景観光スポットらしいけど。うーん青空がほしい。


▼川平湾のぬこ
08

着いたのが17:00なので、ボートなどは営業は終わっていたので
御神崎へ向かうことにした。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4日目 石垣牛たべたー♪

お肉自体久々かも… とってもおいしかった
こんどは夜にでもいってみよう♪

▼お店
01


▼お肉
02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

3日目は 夕方から活動

近場をまわろうと思い
自転車をレンタルー。


▼ママチャリってやつですな
008


▼こぐこと1時間。観音崎
010
曇りの1日にわずかに見せた青の空


▼灯台
011
ガイドブックに載ってないわけだ・・・
一般的には微妙な分類?


▼石垣島天文台付近の79号線。わき道から
012
写真を撮った瞬間、それは、それはびっくりした。


▼いぬ!
013
ちょうどシャッターを切ったときに
ふくらはぎに生暖かさを感じた。犬だった。


▼とってもかわいい娘でした。
014


▼白い犬すきー
015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅 2日目

5年ぶりに、制作の現場復帰したのですが
ほんと大変でした><

さてさて、二日目は、石垣島から
高速船で10分の「竹富島」にきました。


▼こんな雰囲気なところ
003



▼泳げるビーチ
004


▼星砂って砂でなかったのね
005


▼雨が降った><
006


▼雨の中の牛車
007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新久々。旅はもっと久々♪

お仕事に一段落がついたので、
やっぱり「旅」でしょう~

1日目は、早朝便の飛行機で、
羽田→那覇→石垣島。


▼初の石垣島
001


▼ぬこ♪
002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年7月 »