« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月16日 (土)

おひさな GTI

・・・むむむ。
あるモノが、いつものとこに無いというのは、
            とっても不安であります。





▼あぅ
Gti_08_01_01a









連日の寝不足、疲れが吹き飛んだ・・・



▼目が点に・・・
Gti_08_01_01b_3









あせあせ。



▼とは言え、楽しんできました。
Gti_08_01_01c









30分×2本で、上手くクリアが取れませんでしたが・・・。



▼日中は、温かかったのですが
Gti_08_01_01d









帰り時間の富士五湖道路は、-7℃で。
雪は無いものの 路面が凍っていないかどきどきでした。



▼富士急あたりで
Gti_08_01_01e










花火が上がっていました。
※左のオレンジ色のがそうです。



往路に於いて、積雪や凍結もなく
ドライブも、走りにも。まったりご飯も 楽しんできました。
次回は、3月下旬!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

スロットカー Myカタログ vol.7

第七弾も元気よく、紹介します!

※間違い等あるかもしれませんが、おおめに見てください (*_ _)
※全長など数値は、定規で測定したモノなので若干誤差等あるかと思います。
※重量は、1㌘単位となっております(「デヂタルお料理はかり」で計測)



【tap_No.014】 AUTOart製
▼LAMBORGHINI COUNTACH 5000S

Slot_08_02_02a











全長: 136mm
全幅: 61mm
全高: 38mm
ホイールベース: 79mm
重量: 87㌘
駆動: 2WD
モータ搭載位置: MR(サイドワインダー式)
モーター: --
ライト: あり
マグネット: あり
備考:
 やっと、うちにもスーパーカーぽいモノがやってきました!
 オートアートと言うこともあり、ダイキャストミニカーの様な作りの良さ。
 艶やかで美しい外観です。
 ドライバーは乗っていません。なにを載せようかな・・・。



▼LAMBORGHINI COUNTACH 5000S シャーシ
Slot_08_02_02b 









ボディ裏にあるコネクターに、シャーシ側のを接続して電飾を光らせる機構です。
モーターは、なかなか早いモノがついていますが、
タイヤが硬いので、ずりずり滑ります。



▼LAMBORGHINI COUNTACH 5000S イメージフォト
Slot_08_02_02c 









若干?腰高なので薄めのタイヤを履かせるなどの
調整を試みます♪
それでも。手持ちの車両の中でも平べったい方です。







【tap_No.015】 Carrera製
▼Audi A4 DTM 2005

Slot_08_02_02d    









全長: 153mm
全幅: 60mm
全高: 41mm
ホイールベース: 90mm
重量: 105㌘
駆動: 2WD
モータ搭載位置: MR(インライン式)
モーター: --
ライト: あり
マグネット: あり
備考:
 ドイツのCarrera社のスロットカーです。
 非常に重厚な作りで、ずっしり手応えがある重さです。
 ガイド(溝にはまる部品)の肉厚が厚いので、そのままでは
 ホームコースの最小半径のコーナーでは、引っかかってしまいました・・・。
 また、シャーシ裏面にはマグネットの位置を簡単に変更できる
 機構が備わっており、手軽に調整ができます。



▼Audi A4 DTM 2005 シャーシ
Slot_08_02_02e









ヘッドライト、テールランプが点灯します。
逆転スイッチ付きなので、コースを右周り、左周りを切り替えることができます。
・・・が、営業コースなどでは指定された周りで楽しみましょう!
・・・コードなどが、ごっちゃりもあり、車重は重めの105㌘です。



▼Audi A4 DTM 2005 イメージフォト
Slot_08_02_02f









ホームコースでも、営業コースでもかなり安定した走りをします。
しかも、速度もそこそこあり楽しめる車両です。






【tap_No.016】 SCX製
▼CITROEN XSARA WRC
[SCX PRO RALLY]
Slot_08_02_02g    









全長: 135mm
全幅: 60mm
全高: 40mm
ホイールベース: 79.5mm
重量: 79.7㌘
駆動: 4WD(シャフトドライブ)
モータ搭載位置: MR(インライン式)
モーター: PRO Double Rally (23.000.rpm)
ライト: なし
マグネット: なし
備考:
 ボディ(軽量)、シャーシ、モーター、クラウンギア、ブラシなど
 1台分を構成するパーツと、予備?がパッケージングされたセットです。
 組み立ては、自身で行うプロ?仕様のようです。
 右にあるのがマニュアル(説明書+解説書)です。



▼CITROEN XSARA WRC シャーシ
Slot_08_02_02h 









モーターから前後に延びる軸によって前後のギアを回転させて駆動します。



▼CITROEN XSARA WRC イメージフォト
Slot_08_02_02i 









マグネットの搭載箇所(設定)はなく、
その変わりにイモネジによる前後車高調整機構が備わってます。
・・・と、言っても ネジの締め込み具合で車高を調整する感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

スロットカー Myカタログ vol.6

第六弾です。 折り返し地点は、まだまだ先です catface

※間違い等あるかもしれませんが、おおめに見てください (*_ _)
※全長など数値は、定規で測定したモノなので若干誤差等あるかと思います。
※重量は、1㌘単位となっております(「デヂタルお料理はかり」で計測)



【tap_No.011】 SCX製 
▼OPEL VECTRA GTS V8  DTM 2004

Slot_08_02_01a 










全長: 152mm
全幅: 57mm
全高: 40mm
ホイールベース: 87mm
重量: 90㌘
駆動: 2WD
モータ搭載位置: MR(インライン式)
モーター: RX-41? (16.000.rpm)
ライト: あり
マグネット: あり
備考:
 サスぺーション機構付きガイド
 チルトシャーシ(リアタイヤ、モーターマウントが上下にチルトする)
 
 覇気を感じないんですよね・・・このベクトラ君。
 ボンネット部分の塗装(白色)に艶が無いせいかな?

 





【tap_No.012】 SCX製 
▼ASTON MARTIN DBR9

Slot_08_02_01b 










全長: 150mm
全幅: 62mm
全高: 36mm
ホイールベース: 85.5mm
重量: 89.6㌘
駆動: 2WD
モータ搭載位置: MR(インライン式)
モーター: RX-42 (15.000.rpm?)
ライト: あり
マグネット: あり
備考:
 サスぺーション機構付きガイド
 チルトシャーシ(リアタイヤ、モーターマウントが上下にチルトする)サス


 一番はじめに手にしたスロットカーです。
 SCXは頑丈なのか、ガンガン走っても破損箇所はほとんどありません♪
 しかし、「RX-42」モーターは、あまり回りません・・・。

 ※写真のアストンマーティンは、予備(未開封)の方を撮影。
   別途走行用もあるので、SCX製DBR9
(グリーン)は、2台あります。

 当初は、全然走らなく(コースアウト多数)悲しくなりましたが、
 数々のアドバイスと、チューニング。そして、練習の成果もあって
 自身最良のマシンになっています!
                            お気に入りカー♪

 





【tap_No.013】 SCX製 
▼FERRARI 360 GTC

Slot_08_02_01c 










全長: 140?mm
全幅: 62mm
全高: 33?mm
ホイールベース: 82.5mm
重量: 93.3㌘
駆動: 2WD
モータ搭載位置: MR(インライン式)
モーター: RX-42B (19.000.rpm)
ライト: あり
マグネット: あり
備考:
 サスぺーション機構付きガイド
 チルトシャーシ(リアタイヤ、モーターマウントが上下にチルトする)


 自身初の「跳馬」スロットカーです。
 未開封なので、スペック数値はSCXサイトを参考にしてます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »