« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月26日 (日)

ロシアから愛をこめて 10

8/2 木曜日

              20:24─。

ついに、行ってきました!




そう、サンクト・ペテルブルクと言えば、
やっぱり「エルミタージュ美術館」。


観てまわれたのは、お仕事前の1時間半でしたので、
いそいそとしか鑑賞できなかったですが、良かったです!
また、規模の大きさにも圧倒されまくりでした。



▼館の出入り口付近
Pr_07_08_13a









館内部は割愛(メール等で個別に)
3日間かけて、ゆっくり観たいかも・・・。
その時には、もっと絵の勉強しなくては!

ちなみに
・入場料 350ルーブル
・写真撮影 100ルーブル(加算)
・ビデオ撮影 250ルーブル(加算)
 1ルーブル 約5円と考えて下さい。





▼宮殿前広場と逆光
Pr_07_08_13b_3
















サンサンとする太陽ですが、そんなに暑くはなく
とても気持ちの良い天気です。



▼館前の宮殿広場にて
Pr_07_08_13c









この日は、青空が印象的でした。
日本とは違う美しさ♪



▼宮殿広場にて
Pr_07_08_13d









ロシアの鳩です。



▼美術館をあとにする
Pr_07_08_13e









名残惜しいですが、時間です。
駐車場から美術館の方角を撮影。



▼結婚式のようです
Pr_07_08_13f









「ながーいホワイトリムジン」が近くにあると
必ずと言っても“結婚式”です。
日に5~6組程みます。お幸せに♪



▼少し中心地をはずれると
Pr_07_08_13g









趣ある感じに。



▼工事現場
Pr_07_08_13h









こんな感じに、大穴(車がすっぽり収まる)が開いていようが、
土が山盛りだろうが、このような“テープ”で、しっかりお知らせしています。
暗くなったとき見えるかは不明・・・。



▼運河の街
Pr_07_08_13i









サンクトは運河がとても多い街です。
もとは、湿地帯だったかな。


▼運河を眺める
Pr_07_08_13j









なんとなく、絵になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

ロシアから愛をこめて 09

すいません。なかなか、車ネタの戻れておりません><

8/2 木曜日

              9:30─。

やっぱし、少々ぐったりしてきたみたい (゚Д゚;)ヤハリ キタカ

▼そのとき、ノートに書いた絵
Pr_07_08_12a_2











考えられる原因は・・・。

  1. 前日の夕飯時に食べた「ハチミツケーキ」(夕飯はこいだけ)
  2. 同上の時の「コーヒー」(ブラック+砂糖少々)
  3. 500mlの日本より炭酸がきつい「スプライト」
  4. ホテルでの歯磨き時の「うがい用水道水」(うっすら茶色)
  5. それか、キューリ」・・・。

  ゆっくししていたら回復!
  個人的には、「うがい用水道水」が怪しいかと。

  それまでは、「ミネラルウォーター」
  歯磨きやうがいをしてたので・・・。

  

  若しくは、「環境の変化による疲れ」かな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

ロシアから愛をこめて 08

8/1 水曜日


              23:55─。

現地時間7:00に起床し、23:00までお仕事だと 結構ハード?
まあ 車での移動時間が4時間くらいあるので、
その間、休んでます( ´ ▽ ` )

22:00に、レーニン像のある公園広場でに遭い、
を見た(*´ -`)



▼こんな感じの虹♪
Pr_07_08_11a












▼参考写真:ホテルの朝食
Pr_07_08_11b









まあ、好きなモノを取ってくるいつもの形式。

完食後こんな言葉がぼそり。

「キューリとかさ、水洗いだよね」
      水洗い。みずあらい・・・って“生水”!?


と言うこともあった、滞在3日目。

なんとなく、自分の日本語がおかしくなってきた。
たぶん通訳の人に判りやすい(通訳しやすい)ように話していたせいで、
変な日本語になっているようです。

と、同時にロシア語をおぼえたいとも思う。
但し、身に付くのかは不明だが・・・。


あと、ロシアの方(女性)は、
 ヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノ ビューティフ~


それと、服装の季節感はバラバラ。
 ( ; ゚Д゚) コートを羽織っている人もいたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

ロシアから愛をこめて 07

8/1 水曜日


              14:23─。

|д゚) 移動中に見た!ロシアの車事情。



▼某キャラではなかった。
Pr_07_08_10a









宿泊先のTVで、なにかのCMに出演していた
実写キャラをペイント?



▼したの方はハニカムなんですね。
Pr_07_08_10b









青つながり。



▼働き度が伝わるトラック
Pr_07_08_10c









なにを積んでるかは不明。



▼C4 カッコイイ
Pr_07_08_10d









わりかしセダン系が多かったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ロシアから愛をこめて 06

8/1 水曜日


              9:15─。

空はうす青くうす雲も。
日本の様な 青空はないのかな?と、
環境の違いに不安が募る。

午後の打ち合わせまで時間はあるが、
通訳の人がいないと観光もままならない。
※言葉の壁が・・・。ちんぷんかんぷんです><

エルミタージュ」は、まだまだ遠いようです。



▼風が冷たい朝。
Pr_07_08_09a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

ロシアから愛をこめて 05

まだまだ、日記は続きます!

8/1 水曜日


              24:32─。

ロシアで8月を迎えた。

日本を発ち、1日と数時間。
まだ慣れないけど、とてもすごしやすい8月の気候。
例えるなら“軽井沢”かな?


サンクトの夕暮れは、23:00頃。なんか変な感じ。。。

そう言えば、夕焼けが綺麗だと聞いていたけど、
見ることはできなかった。



▼トローリーバスを待つ
Pr_07_08_08a











▼路面電車も一緒に渋滞中
Pr_07_08_08b











▼まだ明るい。でも眠い。
Pr_07_08_08c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

ロシアから愛をこめて 04

7/31 火曜日


              13:00─。

チャイナドレスを着たロシアの方に ( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)moe
・・・この場合は、「хорошо」(ハラショー:素晴らしい)か・・・
  でも、実会話だと、「了解」的な意味で使ってたような・・・。




▼ロシア風 中華飯
Pr_07_08_07a









にアレンジされていたようだが、
うまかった!
※店内の写真が無いのが残念><
※黒(若しくは)赤のチャイナドレスをご想像下さい!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

ロシアから愛をこめて 03

7/31 火曜日


              9:00~。

              旧名:レニングラードに到着

            -今回は、街並み写真館!-


▼駅前のオベリスク
Pr_07_08_06h
















モスクワ駅(・・・どうやら、行き先地が駅の名称になるらしい)前にある
ソ連時代?の記念碑だそうです。



▼駅前別角度
Pr_07_08_06a









記念碑を撮った位置から左を向くと、こんな風景。



▼街角風景
Pr_07_08_06b









まあ、交差点らしい情景ですな。



▼ビザ屋もありました。
Pr_07_08_06c









値段は、いかほどかは不明。
ちなみに、スニッカーズ(チョコ)が、20ルーブル
スプライト 500ml が、25ルーブル でふ。
※1ルーブル=おおよそ5円と考えて下さい。



▼やたらと広い一方通行道路
Pr_07_08_06d









一方通行が多い街並みで、
対面走行の場合4~6車線全部であります。
しかし・・・センターラインはありません><



▼国産車だそうです。
Pr_07_08_06e









外観は丈夫そうな感じ。



▼もちろん、この車も走ってます。
Pr_07_08_06f









砂がすごい・・・。
見かけたカラーは、主にシルバーが大半で、
GTIは見かけませんでした。



▼900日近く 包囲を耐え抜いた
Pr_07_08_06g









第二次大戦時に包囲を耐え抜いた場所だそうです。
※当時の最前線になるのでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

ロシアから愛をこめて 02

むむむ。帰国したらしたらでレポートの山です。




7/30 月曜日


              23:30~。

▼次の移動先へ向けて
Pr_07_08_05a









この夜行寝台車に8時間揺られる予定。
ちなみに、写真は最後尾車両です。



▼なぜに、酒瓶が・・・。
Pr_07_08_05b









行きも帰りもこの電車をつかったのですが、
似たようなところに瓶が捨てられていました。
なにかの願掛け?



▼周りは、平坦な地形と森
Pr_07_08_05c









なんとなく、旅に出たんだなー
と思う写真になりました。



▼車内は19℃
Pr_07_08_05d









正直、この気温でも
布団を掛けないと寒くて寝られません。
・・・掛け布団がどこにあるのか知らなくて、
上着を掛けて寒さに耐えていました><



▼朝食:メインパック
Pr_07_08_05e









・パン2個
・ヨーグルト(食べませんでした)
・アップルジュース
・クリープ(コーヒーないのに、なにに使うの?)



▼朝食:セカンドパック
Pr_07_08_05f









・マーガリン(ぽいモノ)
・無塩バター(ぽいモノ)
・イクラの塩漬け(最初、マーマレードだと思ってました)
・謎のペースト状のもの(色は茶色。食せず)



▼朝食を終えた頃に
Pr_07_08_05g_2









ようやく到着駅近くになってきたようです。
駅間にある村のようです。ロシアっぽい?




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

ロシアから愛をこめて 01

まずはじめに・・・

007とは、まったく関係ありません 
(゚д゚;)ソリャ ソウヨネ


で、本来なら この旅行記は、現地からアップするのが良いのですが、
なにせノートパソコンを持って行かなかったのが、
事後日記形式になったワケです・・・。

決して、 「持って行くと重いから」と言うわけでは
ありませんので。。。たぶん


|ω・`) あの・・・。 書いていて思ったのですが、
     観光に行ったように思えるのは気のせい?





では、日記。
----------------------------------------------
7/30 月曜日


              17:00~。


▼多種多様な外車がいっぱい
Pr_07_08_04a_2 









空港からタクシーで市内へ移動♪



▼19:47なのに、自然光が明るい夕食
Pr_07_08_04b









ウクライナ料理を食べた。なかなか美味しい!
しかし、黒パンは酸っぱかった・・・。



▼ようやくあたりが暗く。
Pr_07_08_04c









のーんびりとした食事を終え、
外に出るとあたりが暗くなり始めた、21:30。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

旅日記_03

7/30 月曜日


              11:10発─。

の、この飛行機に乗って・・・

Pr_07_08_03a












約10時間、空の旅を満喫して到着したのが、
日本時間-6時間の地である

        ココ。


▼(*´Д`)y- 「Д」な文字があるとこ
Pr_07_08_03b













と、言うことで、次回から「旅日記」の名を改めます♪
※まあ、お決まりのタイトルになります・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

旅日記_02

7/30 月曜日


              9:00─。

出航まで、まだ時間がある。
取りあえず、到着してからの予定を再確認。

起床が3:30だけに、眠し・・・。

Pr_07_08_02a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅日記_01

7/30 月曜日


              出発の朝─。

16年前の 幼なじみの夢をみた。
元気で過ごしてるのかな?

空は鉛色。静かな旅立ちのようだ。

Pr_07_08_01a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »