« 桜 | トップページ | タップとDVDと450GB »

2006年4月 3日 (月)

笑うと負けよ~(タッチ)あっぷぷ・・・

この週末は、暖かい土曜日
雨が降る日曜日と、気まぐれなお天気でしたね。

さて、今週のブログは先週行われた
Makorin(^_^)..様主催の「タマ切れじゃないっすよ~~オフミ」
遅レポと思いましたが、あまりにも遅レポすぎるので、

“趣旨変更”しまして、 「タッチアップ」編をお届けします。
                        ヽ(`Д´)ノウワァァァン 前向きでいきますぞ!
 

<起こり>

「タマ切れじゃないっすよ~~オフミ」参加に向かう道中
Y様と、ファミレスにて簡単な昼食を取ったときに
うっとりモードで、自車を眺めていたら「飛び石痕」を発見。
                           ∑(・∀・)ァゥ...

<途中経過>

オフミを終えた月曜日、30分早起きして
出勤前に、タッチアップペン“ぽちぽち”してみる。
その週(先週)は、キズをどう治そうか悩み仕事が手につかず!?

ちなみに、安めの補修業者に出すと、価格:38000~ 日数:3日預かり とのことでした。
※部分補修ではなく、ボンネット1枚塗装だそうです。


<本作業>

で、“ぽちぽち”した部分を、約1週間乾燥を待った週末。
自宅にあった「SOFT 99 コーポレーション」の冊子
『補修のコツ 2000.2版』 (古)を参考に補修開始。

                ・
                ・
                ・

          ただいま 補修中です。

                ・
                ・
                ・

         もうしばらくお待ちください。
 
                ・
                ・
                ・

     ※補修課程は、あんましドラマが無かったので割愛。

  マスキングテープを切るためにカッターで指に切り傷を付けてしまったり、
  タッチアップした部分の塗装の盛り上がりを均等にしたいため、
  マスキング範囲を広げ、関係ないところまで、磨きキズを付けてしまった
  ことなどありませんです・・・。Σ(゚д゚lll)ガーン



▼んで、のんびり作業すること60分。完成!
Gti_06_04_01_1










部下 「警部、ココですね。飛び石2mm痕があったのは。
※タップ警部の部下:ゲスト出演(ノーギャラ)。



取りあえず目立たない程度に補修でけました
よかったよかった。ヽ(*゚▽゚*)ノ



<最後に>
傷ついたMyGolfを写真に納めるのも忍びなかったので、
「修正前」の写真はありません (´;ω;`)ウッ…

|

« 桜 | トップページ | タップとDVDと450GB »

コメント

なんかヨン様みたいで、嬉しかったりして(笑)
綺麗に補修できたようで、良かったです^^
拝見した感じ、結構大きかったですもんね。
ボクも傷写真は躊躇しちゃうほうです。
当方のGOLF5の飛び石傷も、すっかり目立たなくなりました^^

投稿: Yさま | 2006年4月 3日 (月) 10時02分

おはようございます。
オイラのクルマにも、ボンネットに飛び石キズあるんですが…
タッチアップ下手なので、躊躇しております。
純正タッチアップペン持ってるんですが…
早めにトライします。。。

投稿: mitsu | 2006年4月 3日 (月) 10時32分

昨日の雨で関東地方の桜は散ってしまうかと
思いましたが、大丈夫のようですね。こんにちわです。

>Yさま 様
 指で触ると、少しぽっこり?してます。
 もう少し“ならし”たかったのですが、
 本能的に危険を感じたのでやめておきました^^;
 ※錆びなければOKです!

>mitsu 様
 以前のGTユナイテッドグレー時も飛び石で、
 タッチアップしてみたのですが、
 クリア塗装がなされているカラーだったので、
 色がだいぶ違い、直ぐにふき取ってしまいました^^;
 ※クリア層にグレイが乗ったので当然と言えば当然ですが・・・
 今回はソリッドな赤だったので、
 グレーに比べると楽でした^^

 また、マスキングの重要性も再確認しました。
 ※以前は飛び石補修は“ぽちぽち”で終えていたので。

 +タッチペンをそのまま使ってしまったので、
  粘度が高く厚塗り、糸引き(角?)になってしまい
  それを綺麗にならした次第です!

投稿: タップ | 2006年4月 3日 (月) 13時37分

すばらしい補修技術じゃないですか。
ウチのリアフェンダーもやってくれませんか?
ランチくらいで・・・(笑

投稿: ひろ@黒GTI | 2006年4月 3日 (月) 23時44分

ひろ@黒GTI 様 こんにちわです。

地金?が出ていたのを隠せたので満足です^^
まあ、2mm程度の塗面欠けでしたので、
とてもとても、誇れる補修ではありません><

あとバンパーのヘッドライトウォッシャー上にも
痕があるのですが、こちらは樹脂+曲面ということも
あって、スルーしております^^;
※また、なんとなーく、タッチペンと
 色が違いそうな気がするもので・・・

投稿: タップ | 2006年4月 4日 (火) 18時32分

どーもです♪
飛び石痕補修、“マスキング”が大事なのですね。^^
なんかプラモの塗装を思い出しました。(笑)
今度、オイラもトライしてみます。

投稿: ほんしろ | 2006年4月 5日 (水) 21時48分

ほんしろ様 こんにちわです。

そうなんですよ!「マスキング」ですが、
塗るときは元より、“ならす”時に
絶大?な効果がありました!

要するに、元のボディ(色)を削らない
様にする保護ですね♪

※いままで、飛び石は“タッチアップちょびちょび”で
 終えていたのと、初補修だったり・・・

投稿: タップ | 2006年4月 6日 (木) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123229/9405457

この記事へのトラックバック一覧です: 笑うと負けよ~(タッチ)あっぷぷ・・・:

« 桜 | トップページ | タップとDVDと450GB »