« ムム・・・こりゃ!? | トップページ | 久々!! Before(´・ω・`) ・・・> After(`・ω・´) »

2006年2月12日 (日)

空は見える?星はどお?

以前、ブログ予告しておりましたネタ
『空を見上げよう。星を眺めよう!』をお届けします!


“サンルーフ”の名で一般的に知られているそれは、
我らGOLF5では「スライディングルーフ」という名称で
メーカーオプションにて設定されています。

スライディングルーフは、メーカーオプションと言う
性質(メーカーの工場のラインで装着する)上、
クルマの購入(注文)と同時に装着するかどうかの
決断を迫られてしまいます。


▼車内から空を眺めました。気持ちいいです!
GTI_06_03_02a











そこで今回は、スライディングルーフの仕様とコメント
またGOLF5をご購入検討されている方の参考になればと思い
本ブログを綴ります。

【簡単な仕様】                          .
 正式名称 :チルト機構付電動ガラス スライディングルーフ
 寸法    :縦幅_未測定mm×横幅_830mm
 機能    :UVカット機能/挟み込み防止機能付
 動作    :チルト(上下:縦方向)/スライド(左右:横方向)動作機構
 備考    :車重10kg増加
 価格    :\115,500(\110,000)

【コメント】                            .
 スライディングルーフなるモノを自車に装着するのは、
 GOLF5になってからの初めてであります。
 以前は「ボディ剛性が落ちるから」ということを聞き
 スポーティーな走行を楽しむあたちにはいらなかった装備です。
 しかし、GOLF5は言わずとしれたハッチバック
 なら、のんびりドライブで自然を満喫できて、
 同乗者の暇つぶし?になればと思い装着!

 ルーフブラインドも付いているので、
 採光したいときはブラインドを開けたりすることも可能なので、とっても便利。
 特に、風切り音も、雨音も気にならない。
 また、スライドするルーフを格納するために、
 非装着車よりヘッドクリアランス(頭部と天井までの隙間)が少ない
 ようですが全然問題なく、それすらも感じません。

 逆に付いていないディーラーさんの試乗車などに
 乗ると何となく物足りなく感じてしまう・・・^^;



▼ルーフスイッチ解説!
GTI_06_03_02b











スイッチを“丸数字”の位置へ回すと、次のような作動が行われます。

①ルーフを閉める
②ルーフをスライド(横方向)させ開ける。
③この位置へスイッチを入れ続けるとルーフが
  天井部格納スペースにすべて収まり、フルオープンになります。
④ルーフをチルト(縦方向)アップします。

丸数字間に目安となる“印(白色のポッチ)”がありますが、
スイッチ自体は印より細かく動き、ルーフの開閉度を調整することができます。
※04/05モデルはスイッチがカチカチとしっかり刻み込めた気がします。
  06モデルではフレキシブルルーズになっています。

 


▼閉めた状態
GTI_06_03_02c












▼スライドさせた状態
GTI_06_03_02e










 
▼フルオープン状態
GTI_06_03_02f












▼チルトアップした状態
GTI_06_03_02d 










 ルーフを閉め忘れ時には、自動では閉まりませんが、
 リモコンキーの施錠ボタンを押し続けることで、
 車外からも閉めることも可能です。

 また、GOLF5のマニュアルによると、
 「自動レインクローズ機能」なるモノのあるそうです。

 その機能とは、“レインセンサーを装備している車両では
 雨が降り始めると開いている電動ガラススライディングルーフを
 自動的に閉じることができます。”

 ナビゲーションシステム(MMS?)装着車の場合できるようです
 ※実車確認はしておりませんので、ご質問等はメーカーへお願いします。 
 

 <よく言われるメリット>
  ・開放感あるドライブを楽しめる
  ・採光に優れ、室内も明るくなる
  ・空気の換気性に優れる
  ・空(星)を見れる

 <よく言われるデメリット>
  ・車重が増える
  ・価格が上昇する
  ・夏暑い?
  ・ボディ剛性が落ちる?
  ・経年劣化の問題? 
    ※“?”箇所は特に自身実感無し。


  と巷では言われていますが、あたち自身の感想は・・・

  「装着しておいて、よかった!」です。



▼天井が単色でないので締まりがでる!
GTI_06_03_02g










ドウヨ! (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)カコイイデショ!?




最後に、セールスコピーの引用文。

陽光が射し込むガラス製のルーフが、爽快なドライブを演出。
スイッチひとつで光と風による快適な開放感が、さらに広がります。



   ・・・相変わらず的を得ず文章の上、長文でしたが
     なんとなく良さは伝わりました?

|

« ムム・・・こりゃ!? | トップページ | 久々!! Before(´・ω・`) ・・・> After(`・ω・´) »

コメント

実は前々前車(ようするにミストラル)にこれが付いていたのですが、とっても重宝していました。夏場の熱はこれを開けるとすぐに抜けましたし、ちょっとした換気にはチルトアップが活躍しました。なによりこれがあることで車内が明るい!前車でも、前々車でも、そして今回の車も欲しかった機能でしたが、前車、前々車ではあまりにもヘッドクリアランスが犠牲になるため断念、今回は予算の関係で断念でした(革シートを優先しました)。やっぱりあると便利ですよね。

投稿: MazKay | 2006年2月12日 (日) 23時50分

これのお値段は、いま考えれば、随分と安く感じます。
でも、契約のときには、高く感じてしまうのです。
今検討中のかたがこれを見たら、やられてしまうのは必定。

投稿: micasa | 2006年2月13日 (月) 00時41分

車によって、やはりヘッドクリアランスが犠牲になるのですね。
“あ!”シートポジションを一番下に設定していたのは、
無意識中にヘッドクリアランス確保の為だったのかな??

ちなみに私は予算の関係で革シートを断念です^^;

そう言えば、ミニオフミあったのですね・・・
金曜日・・・ゲーム漬け(久々に夜明けを見ました)
土曜日・・・徹夜明け飯能山奥巡回ドライブ
と、情報キャッチ損ねていました><

+近況!?最近細かな出費が多く、
ホイールが少し遠くに見えますToT

投稿: タップ | 2006年2月13日 (月) 00時48分

micasa様 こんばんわです。

オフミ報告みましたよ~
私もレーダー付けようかと考えていたので
一歩進みました。(ホイールが。。。)

私も最初のGTに付けたとき実物見ていなかったので、
どの程度の機能があるか皆目付かずでした。
しかし、納車され見てみると想像を遙かに超えた
良いモノでした^^
①採光性がかなり望めました
②フルスライドするとは思っていなかったので得した気分
③想像以上の機能を持っていた。

是非、いつの日かの走行オフミで、
乗ってみてください!(寒くても開けてしまう罠)

投稿: タップ | 2006年2月13日 (月) 00時58分

今の時期ではサンシェードを閉めず、天窓として利用している状態です。あまり開けていないので、開くことを忘れてしまいそうです(笑) 
「自動レインクローズ機能」知りませんでした。 いかに取説を読んでいないかバレてしまいますね! 
デメリット中の価格ですが、普通なら下取り時に半分位は回収できますので、微妙なところですね。

また今は家内の身長の関係でシート位置がかなり高いのですが、私がそのまま乗ってもまだこぶし縦一つ位のクリアランスはありますので、大したものです。 

投稿: mipple | 2006年2月13日 (月) 10時12分

mipple様 おはようございます。

私も車に乗り込むとすぐさまサンシェードを
開けて、「はぁ日差しがあたたかいな。。。」と
ぽわぽわ状態で暖気待ちします。
いざ走り出すと僅かに開けて新鮮な空気を取り入れます^^

下取り時の半分位回収を考慮すると
確かにデメリットと言うのも微妙ですね。
半値分以上は得られるメリットはあると思いますからね。

クリアランスの余裕は秀逸です!
非装着車と比べると、どれくらいクリアランス量が違うか
何となく知りたくなりました・・・調べてみよ~

投稿: タップ | 2006年2月13日 (月) 11時05分

こんばんは♪のばーきです(^^

おお♪
タップさん風の開設、待ってました(゚▽゚*)
私も選択しておけば良かったと・・・(涙)
どうしようもないですが・・・www

投稿: のばーき | 2006年2月13日 (月) 18時52分

私も、サンルーフ付なので、このアプローチは非常にいいと思います。私も納期の関係で悩みましたが、たまたま付いている仕様があったため05モデル納車となりましたが結果として後付できない代表的なオプションだったためタップさん同様、正解でした(笑)これが06モデルを待たなかった(正確に言うと待たせてもらえなかった、笑)理由の一つですが・・・。
もう一つ個人的に感じるメリットとしては、洗車時にルーフ全開で半分身を乗り出して
屋根を拭き拭きできる点ですかね(爆)
ちなみに、恥ずかしながら、シェード自体には未だ納車時のビニールが付いています(爆)

投稿: CUORE | 2006年2月13日 (月) 20時47分

自動レインクローズ機能・・・知りません(笑)
昔は「そんなもん雨漏りの元じゃ」という言い訳でつけませんでしたが(ほんとは予算がない)、いつの頃からか「サンルーフあれば便利派」になってます。
MMS+サンルーフがセットだったんで単品の値段も知りませんでした(汗)
今度、水かけてみようかな(笑)

投稿: やまちっち | 2006年2月13日 (月) 22時05分

月曜日のお仕事は疲れますな・・・
気を取り直して、皆様こんばんわです。

>のばーき様
 終始話が飛びっぱなしの解説でしたが
 スライディングルーフの良さを知って貰いたく
 書いた次第です^^
 タマ数が少ないので、いざ注文となると
 かなり先になったりする可能性もありますが・・・
 これからGOLF5ユーザーになられる方への参考に
 なればと思います。
 追伸、ルーフがなくても素晴らしい車ですので、
 全然問題ないと思います!皆様よいGOLF5ライフを♪

>CUORE様
 確かに購入時に結構心配?な装備なんですよね^^;
 「ルーフ全開で半分身を乗り出して屋根拭き取り」
 そんな技があったんですね!次回洗車時に試してみます^^
 なにを隠そう!私も納車時のビニールいまだ付いてます・・・
 手動でシェードを動かすとき取っ手に傷が付かないようにと、
 乗車する方にいい訳をしております。

>やまちっち様
 私もマニュアルを読むまで、自動レインクローズ機能など
 言うモノがあることを知りませんでした。
 しかし自車のナビはMMSではない為、
 水掛実証ができていませんので、試されるときは
 お気を付けて行ってください!
 ※エンジン始動毎に設定しないとならないそうですし。

投稿: タップ | 2006年2月13日 (月) 22時49分

私、クルマデビュー(今から20年近く前になろうとしていますが)の際、購入したクルマにサンルーフを付けたんですよね。
その後、乗換えに伴って付けなくなったんですが、有り→無し になってみると車内の明るさが全然違うんです!
無いのが普通なんですが、とても暗く感じるんですね。
余裕があれば、装備したいものですね。

投稿: ハマのひろくん | 2006年2月14日 (火) 23時54分

ハマのひろくん様 こんばんわです。
車デビューでサンルーフ付きとは
良い車にお乗りだったのですね^^

確かに「無いのが普通」なのですが、
一度付けてしまうと、明るさとおもちゃ?としても
少しは楽しめるので手放せなくなってしまっています^^;

1ファクタに過ぎない装備ですが、
購入検討中の方や、納期の関係でルーフ付きを
選択された方への参考になって頂ければと思います。

投稿: タップ | 2006年2月15日 (水) 01時30分

記事うpありがとうございました。
全閉じの状態からチルトアップさせつつ、ブラインドも
一発で開けるのは無理なんでしょうか。
ブラインドは基本的に開けっ放しにしておけばいいのかもですが・・・。

ちょっとわかり辛い話でごめんなさい。

これからも更新楽しみにしてます。

投稿: おっさん | 2006年2月16日 (木) 18時18分

おっさん様 長らくお待たせしました^^;

全開から、チルトアップなのですが、
スイッチが真逆の為、スイッチを入れれば
無論「全開->閉じて->チルト」と動きます。
この間、3~4秒程度でしょうか?(未測定・感覚で記述)

また、ブラインドは「全開」させるとルーフと共に
天井へ格納されます。しかし、「全開->閉じる」課程で、
10cm位でしょうかルーフと一緒に戻ってきます。
※戻ってこないと、ブラインドの取ってを掴むことが
 できなくブラインドを閉めることができないので、
 そのための戻り分かと思います。

説明下手ですみません><
もし不明点があれば、ご質問お待ちしておりますので
どんどんコメントよろしくお願いします!

投稿: タップ | 2006年2月16日 (木) 22時47分

こんにちは、はじめまして、モリ夫と申します、
近々Golf GTを発注する予定なのですが、こちらのサンルーフの記事を拝見して、オプションで発注することを決めました。雑誌などでも触れられていないので大変貴重な情報だと思います。ありがとうございました。

投稿: モリ夫 | 2006年7月20日 (木) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123229/8629306

この記事へのトラックバック一覧です: 空は見える?星はどお?:

« ムム・・・こりゃ!? | トップページ | 久々!! Before(´・ω・`) ・・・> After(`・ω・´) »